ニュートリライトとamwayの世界の評価とは【世界売り上げNo1サプリメントメーカー】

アムウェイのサプリメントブランドであるニュートリライトついて、世界の評価をお伝えします。

世界売り上げNo1サプリメントメーカー

アムウェイのニュートリライトはビタミンおよび栄養補助食品における売上高世界No1ブランドです。

これは第三者機関であるユーロモニターインターナショナル調べですので間違いありません。日本で言うと帝国データバンクにあたる組織です。世界中の企業を公平にデータから分析して結果を公表する第三者機関です。

アムウェイ製品は世界100の国と地域で販売されていますのですでに世界で認められているグローバル企業です。その中でもサプリメントは一番の売り上げを誇る製品で、ニュートリライトはヨーロッパのサッカーの名門クラブ、ACミランのオフィシャルスポンサーだったこともあります。

多くの一流アスリートや有名人も愛用している方が多いです。

また、自社有機農場と自社工場を保有する世界唯一のサプリメント会社でもあります。こちらもユーロモニターインターナショナルが調べた結果です。

日本で発売されているリプルXは、現在日本国内で売り上げNo1のマルチビタミン&ミネラルサプリメントです。また、ニュートリライト のプロテイン(オールプラント)は世界売り上げNo1プロテインです。

すでに日本中・世界中で多くの方にその良さが認められているのがニュートリライトです。アムウェイ製品は全ての商品に100%現金返済保証が付いていますが、それはサプリメントであっても同じです。

それだけ自信満々で販売しても、返品率が驚くほど低く多くの方が愛用して気に入っているということがすでに証明されています。

ニュートリライトの歴史

北米初のサプリメント

アムウェイのニュートリライトは北米初のサプリメント発売した会社です。

発売したのは1934年(約87年前)です。北米初となっているのは、この当時の北米以外のデータが残っていないため、データ上だとニュートリライトが世界で始めてサプリメントを発売したことになります。

ただし、アムウェイとしては他国のどこかの地域で、もしかするとサプリメントを発売していたメーカーがある可能性があるとして、世界初とは謳っていません。とても誠実な姿勢だと感じます。

個人的にはデータとして残っていないということは、実質的に世界初なのだから言ってしまって良いと思うんですが、それをやらないのもまたこのメーカーの凄さだと言えるでしょう。

わざわざ言わなくてもすでに世界No1の売り上げを誇っているのです。

カールレンボーグ博士

〈カールレンボーグ博士〉

この世界No1のサプリメントメーカーを創業したのはカールレンボーグ博士です。

中国へ牛乳の営業の仕事で行っていた際に、戦争に巻き込まれ捕虜となります。囚われの身となっていた際に雑草や草などをお粥に混ぜて、自分自身と同じ部屋の捕虜たちに飲ませたところ、他の捕虜たちと比べて明らかに健康体を維持していたことから植物の栄養素のパワーを確信するのです。

「植物には未知なる重要な成分が含まれている」という信念を持ち、サプリメントを作り始めました。

ところが当時のサプリメントの概念すらない時代ですから、全く売れない時期が長く続きます。ですが、カールレンボーグ博士は不屈の精神で、決して諦めることなく世界中の人の健康のためにサプリメント の研究と販売を続けたのです。

ニュートリライトの歴史

それではニュートリライトの歴史を見ていきましょう。

  • 1920年代初頭:中国で、創立者カール・レンボーグが植物の持つ可能性へのインスピレーションを抱く。
  • 1927年:植物から栄養素を抽出・濃縮する研究を開始。
  • 1934年:北米初の栄養補給食品の開発に成功。「VITA-6」の販売を開始。
  • 1948年:「ダブルX」の販売が開始。

  • 1984年:ニュートリライト製品が日本での販売を開始。

  • 1995年:「トリプルX」誕生。ニュートリライトの代名詞とも言える製品へ。

ニュートリライトの詳しい歴史についてはニュートリライト公式ページをご覧ください。

1927年に植物から栄養を抽出・濃縮する研究を始め、それから7年後の1934年にようやく「VITA-6」というサプリメントを発売できるまでになります。ですが、最初はお店に置いてもらっても全く売れず全て返品されるほどだったそうです。

そこで苦肉の策で思いついたのが友達や知り合いを通じて、販売していく今のマルチレベルマーケティング手法だったのです。このビジネス形態は経済学者と心理学者と弁護士が作り上げた世界初の販売方法でした。

1995年に発売されたトリプルXは、日本国内で一番売れているマルチビタミン&ミネラルサプリメントです。また、ニュートリライト のプロテイン(オールプラント)は世界売り上げNo1プロテインです。すでに世界中で多くの方にその良さが認められているわけです。

プロテインについては以下の記事で詳しく解説しています。

ニュートリプロテインの効果は?世界売り上げNo1の実力と人気の要因

さまざまな賞を受賞

スティービー賞のゴールドとシルバーをW受賞!


ニュートリライトは栽培から製造までを一元管理する世界で唯一のサプリメントメーカーですがその功績が認められ「種からサプリメントまでの9ステップ」が、2019年度「スティービー賞」において、「国際・ビジネス賞」ゴールドとシルバーをW受賞しています。

ニュートリライト公式から引用

すべての植物に出生証明書があり、すべてのサプリメントが種までさかのぼって追跡することが可能という、サプリメント業界において、最先端のトレーサビリティ(追跡可能性)基準を有しています。これこそが、ニュートリライトの品質の証しです。

ニュートライトのサプリメントの原材料が、全て辿れるようになっています。それは種まで遡って追跡することが可能で、最高の組み合わせを実現している証拠でもあります。

ここまで徹底しているからこそ品質管理も世界一だと断言して言えるわけです。

マーコム賞を受賞!

こちらは世界の優れたビジネスプログラムを表彰するマーコム賞です。2019年度は世界20カ国以上から寄せられた6,500の応募の中から、4つのマーコム賞(プラチナ、ゴールド)を受賞しています。

ニュートリライト世界の評価まとめ

世界で一番古いサプリメントメーカーはニュートリライトと言えるでしょう。しかも世界売り上げNo1ということは、このサプリメントを信頼して飲んでいる人が一番多く、そして飲んできた歴史も一番長いということです。

つまりデータが豊富なのです。これこそが信頼の証ではないでしょうか。しかもニュートリライトはその栽培元の有機自社農場や製造過程を全て公開しています。よほど自信がないとこんなこと出来ません。

通常のメーカーは委託した農薬を使用した畑で作ってもらった作物をサプリにするか、もしくはサプリメントができてから自社のラッイングだけをして販売しているところがほとんどです。

ニュートリライトは自社有機農場と自社工場を保有する世界で唯一のサプリメントメーカーだとお墨付きをもらっているわけです。ぜひ他の記事も合わせてご覧ください。知れば知るほど驚きます。

 

【関連記事】

アムウェイのトリプルXの成分が究極【世界売り上げNo1サプリメントメーカー】

アムウェイ樽絞り醤油の製造元はどういう会社なのか

アムウェイとはどういう仕組みのビジネスなのか【企業・製品・プラン】