豊かになるためにはお金を使う順番が大切

僕がライブなどで「車にお金をかけるくらいならトリプルXを買って健康に投資しよう」と発言したことで、車が好きな方の気持ちをないがしろにしているというご意見をいただきました。 言い方が単刀直入すぎて、丁寧に説明できていなかったので誤解を生んでしまったこと、申し訳ありませんでした。

お金を使う優先順位

ここで僕が言いたかったのは何を優先するのかということでした。ですので、車にお金をかけることを全否定しているわけでは決してありません。そもそも僕も車に乗っていますし、窓には黒いスモークつけたり、ホイールも変えています。ミラーも変更したり、ステッカー貼って少し個性的にもしています笑 ただ、優先順位としては後回しなのでいまだに軽自動車です。本当はアウトドア好きの僕としてはジムニーに乗りたいんですが購入に至っていないというのが現状です。

あなたにもしお金の余裕があるなら、自分の好きな車を購入して気分を上げて楽しんだり、家族のために大きい車を購入してたくさん出かけたら良いと思います。車が自分の心の拠り所になることも十分あります。 ですが、今現在お金にそこまで余裕がないのなら、残念ながら物事には優先順位をつけないと大切なことを守れません。僕の考える優先順位の一位は自分の身体にお金をかけることです。特に食べ物の質。

まずは身体にお金を使う

自分自身が健康でないと人生は楽しめませんし、仕事も健康だからこそできます。車や家電などは壊れたら買い換えれば良いですが、自分の体は一生涯でたった一つだけです。買い替えも不可能な訳です。また、将来的に病院のお世話になるようなら、どんでもない額のお金が必要となるかもしれません。

そうなるとかなり惨めな生活になってしまいます。 あなたが健康にしっかりと投資できていて、なおかつ豊かであるなら、車や持ち家にお金をかければ良いです。(※すでに購入している車や家は感謝して大切に使いましょう)ですがそうでないのなら、まずは自分の健康に投資し、その次にお金を生み出すことのできる自分自身のビジネスに投資する、というのが豊かに生きるための秘訣です。本や情報にお金をかけて豊かな人のマインドや知恵を学ぶのです。

今の僕があるのはそういうことを実践してきたからに他なりません。今の世の中は国民にさまざまな洗脳が行われており、豊かな人の思考をある意味隠されている部分があります。日々の生活を苦しめられて目先の快楽や他者との分離にお金を使わせる仕組みができています。そういった無限ループから僕が抜け出せたのは、やはり健康への投資と、知識やノウハウへの投資があったからでした。

この岡本チャンネルで発信しているのは、豊かに生きるための方法です。それにはお金をかける際の「優先順位」がとても大切なのです。参考になれば嬉しいです。

岡本貴晶【タカ太郎村】